旧暦明けました。モリンガの発芽もスタートです!

こんにちは。

沖縄はだんだん小春日和、通り越して夏日な日もチラホラ出てきました。

 

以前はストーブをつける日もあったのですが、その時にふとカレンダーを見たら1月8日が{一粒万倍日}だったので、モリンガの種を撒いてみることにしました。

 

「寒いから発芽しないだろうなあ」

 

という思いもありましたが、7つの鉢にモリンガの種を撒き、しばらく様子を見ていたところ・・・

 

なんと、2月1日の旧正月明けに発芽してくれたのでした!

 

22日以上も土の中にいて、発芽するタイミングを待っていたかのように、暑い日が続く時に芽が出ていました。

 

今日見たら新たにまた1つ、発芽していたので、今のところ3本が育っています。

まさか1月で発芽するとは思わなかったので、本当に嬉しいです。

これからの成長も楽しみです。

 

あと{一粒万倍日}は凄いですね。種を撒いた翌日は雨が降ったり、本当にタイミングが良く自然がサポートしてくれているようです。

 

2/2も一粒万倍日だったので、もちろん種を撒きました。

やってみるものですね・・^^

 

 

万歳モリンガ
万歳モリンガ
3本モリンガ
3本モリンガ