モンシロチョウとの攻防

こんにちは~  5月に入りましたね。

 

モリンガは前回のブログUP後もすくすく発芽してゆき、今は300鉢を超える苗が出来ました。

 

今回種は、インド産、ガーナ産、ウガンダ産、タイ産と撒いています。

(出店時はインド産とガーナ産の苗が購入できます♪)

 

発芽率も良く、沢山の苗が出そろいました~

 

写真の赤いポットはガーナ産、緑のポットはインド産です。

ガーナ産は今年からなのですが、発芽してから一気に垂直に伸びてるところが凄いです。流石、アフリカ産の種・・・

 

こう沢山発芽していって嬉しいのですが、最近家の周りにはモンシロチョウが沢山飛び回っています。

 

そう、彼らはモリンガの葉っぱに卵を産んで、孵化した青虫がモリンガの葉っぱをむしゃむしゃ食べてしまうのです。。

 

一日だけ、出店で家を空けた日があったのですが、たった1日でひとつの苗の葉っぱがほぼすべて無くなったこともあり、見つけたらすぐにつまんでいるのですが、ずっと見張っているわけにもいかなく、、、

 

 

毎日何回かに分けてチェックしては除いているところです。

 

沖縄は梅雨に入ったかのような、連日天気が優れません。。

 

暑くなったら、またドカーーンと成長することを想像して、今を楽しんでゆきたいと思います♪