少しずつ成長してます

こんにちは。

台風も無時に去り、念願の梅雨もきました。

先週は大雨に強風、一日中雨も降りっぱなしの日もあり、モリンガの根腐れが心配だったのですが、昨日今日と今のところ晴れており、半ば「梅雨も終わったかな~」とのんきに構えています。


あれから、モリンガたちもスクスク成長していってます。

基本的に、小さなポットに種を撒いてしまえばあとはモリンガ自身のエネルギーと太陽で、ぐんぐん大きくなります。


去年から大き目の鉢で育てているモリンガも、ずっと花を咲かせています。見ているだけで、あのマヌカハニーのような、プロポリスキャンディーのような、スパイシーで甘い香りが脳裏をよぎります。


ちなみに、ポリネシアの強力なハーブフルーツ「ノニ」も順調に大きくなっています。


このこも今年は露地に移し替える予定です。


ノニの実は抗酸化作用が強く、140種ほどの栄養素に、抗炎症作用・鎮痛効果がものすごく高く、モリンガと並びとても重宝するフルーツです。


熟した果実はガラス瓶に入れておくだけで、3か月~半年でノニエキスが取れます。

これが虫刺されにはもちろん、切り傷や怪我や痛みどめ(外用でも、のどの痛みにも)、あらゆるところに使える間違いないスーパーフルーツです。







そんなこんなで、自家菜園も今年は広げつつ、モリンガの育成・植え付け、その他のインフォメーションも出来るだけマメに更新していく予定ですので、よろしくお願い致します~。