台風上陸なるか、、、

こんにちは。

台風9号と11号が発生し、沖縄に近づいてきております。昨日も突発的なスコールが降っていましたが、今日も大雨が時折降っており、急いで自家菜園のトマトとオクラを収穫。


このトマト、ブラジルミニという種類なのですが、今年は沢山の実をつけてくれました。

有難く毎日収穫し、多い時では毎日50~100個近く、毎日毎日赤く売れてきた可愛いトマトも、今回の台風で終了しかねません。

旬を目いっぱい楽しめたので、悔いはないのですが、台風前はどの農家さんも大変だと思います。うちのモリンガちゃんたちはといいますと・・・


前回植えつけたモリンガはみるみる大きくなっていますが、まだまだ赤ちゃんサイズ。一旦路地に植えてしまったのは移動も出来ず、かといって剪定するほどの大きさでもないので、今回は祈るのみの様子見とします。。


鉢の方のモリンガたちは、屋内に避難させます。


何事もなく台風が通り過ぎることを祈ります。