モリンガの花&鞘

ご無沙汰しております。。

 

沖縄のティーダブログ『なんくるハーブ アワーペース』で出店用のブログと同時進行でモリンガの成長ブログも書こうと決めたのですが、中々こちらのブログの更新が途絶えてしまい、あっという間の1年が過ぎ去りました。。

 

今年は(もうすぐ4月ですが)もう少しHPのこのブログのボリュームアップも図りたいと思います・・・

 

さて、上の写真は今日撮ったモリンガの木(家で一番の古株)です。2月~3月、全てといってもいいほどのモリンガが棒になった中、最近の春めいた気候で葉っぱがチョビチョビ茂りだし、つぼみも膨らんできました~。

 

こちらも、似たような写真ですが、同じモリンガの木の違う枝の部分です。

 

今からだと4月には花が咲くのでしょうか、花が咲いたら是非鞘を付けて欲しいなあと思いますが、今のところ、花が咲いたからといってすべての木に鞘が出来るというわけではなく、ちょっとした「運」のようにも感じます。

 

今までモリンガの木の選定はほとんどといっていいくらい、していませんでしたが、それなりに花の付きは良かったようで、植木鉢で育てていても稀に鞘が1本だけ、出来たりしたケースが何個かありまして。

 

その例がコチラの写真。今年2016年の1月7日に撮った写真です。この頃はまだ若干葉っぱも茂っており、スルスル伸びていった鞘は徐々に太くなり、1か月以上は過ぎたところでしょうか。

 

 

実は以前育てていた際に1本の木から鞘が沢山出来たとき、違う場所に住んでいたりしたのもあって、収穫する前に全部持って行かれたことがありまして。。。収穫のタイミングが読めず、結構長い間鞘をぶら下げた状態のままの時間を見守ってきていました。

 

この鞘と、あと1本の小さい鞘は無事先月収穫しまして、干している状態です。中はもったいないような怖いような?で開けれていません(笑)近々開けたときにはまたブログを更新しますので、遅くなりましたが今季もなんくるハーブログを宜しくお願い致します。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    コズチ (水曜日, 09 8月 2017 10:59)

    私は埼玉上尾在住です。初めまして。
    今年の6月中ごろ種を撒きました、今、モリンガ1.2m位に育っています、初めてなので、今年花芽を付けるでしょうか?楽しみにしているのですが…、葉はいつごろ収穫しても良いのでしょうか。
    宜しくお願いします。

  • #2

    アワーペースです。 (水曜日, 09 8月 2017 11:25)

    コズチ様
    御連絡有難う御座います!
    モリンガ、スクスク育っているようで
    とても、嬉しいです。
    モリンガは、一年目から、花が咲いて
    鞘が、出来る時も、あれば
    2年目から、花が咲く事も、あるので、
    一概に、こうだ!とは、言い切れない
    不思議な植物です。
    葉っぱは、ある程度大きくなっていれば
    収穫する事が、出来ます。
    是非、生葉を食べたり
    ゆがいて、お浸しにして食べて見てください。
    又、何かありましたら、
    ご連絡下さい。
    宜しく御願い致します。

    アワーペース

    下島武徳

  • #3

    旬の菓歌 (月曜日, 31 8月 2020 21:35)

    始めまして。愛媛県在住です。モリンガに出会って2年目です。昨年は10本育てて1本越冬しました。今年は5月に90個播種してその内30本育苗できて7月に定植しました。現在樹高2m幹の太さは4cmになりました。
    1年目の木に花芽らしきものを見つけたので探していると貴方様のプログ画像と出会いました。そのお礼にコメントさせて頂きました。昨年から葉を収穫してモリンガ葉茶を愛飲しています。今年の成長はとても旺盛なので沢山収穫できそうです。モリンガ葉茶+マルベリー葉茶+甜瓜で酷暑を乗り切れそうです。
    台風が次々と襲来していますが、どうぞご自愛くださいませ。

  • #4

    旬の菓歌 (月曜日, 31 8月 2020 22:12)

    HP拝見しました。モリンガ大先輩ですね。私、35年程前になりますが、沖縄には50回程訪問しています。その時にはモリンガには出会いがありませんでした。主にヤンバルサトウキビ畑で農業機械(北部製糖)の開発でした。愛媛県では越冬に苦労しますので沖縄での栽培は羨ましいですね。まだ、モリンガ2年生の初心者ですから知らない事ばかりです。世界中でモリンガ製品が普及するといいですね。ところで、モリンガの種の販売はされていませんか?教えてください。

  • #5

    アワーペースです。 (月曜日, 31 8月 2020 22:28)

    旬の菓歌さま

    コメントとお心遣いを頂き、有難うございます!
    モリンガはここ数年、栽培する方も増え、沖縄県内でも広く認知されはじめています。
    愛媛県で栽培されているのですね。越冬は室内か、ビニールハウスでしょうか?
    福岡県や東北でも、ハウスで越冬出来たというお話を聞きます。
    沖縄は台風が来るたびに剪定したりしますが、風には案外強い植物だと感じます。

    モリンガの種は、現在20粒 400円、60粒 1000円で販売しております。
    HPの最初のページにカートがありますので、よろしかったらご検討ください。

    また、 https://ourpace.ti-da.net こちらのブログでもモリンガの様子などを更新していますので、
    よろしかったらご覧ください。

    モリンガ葉茶とマルベリー、マクワウリのブレンドティーは美味しそうですね!
    モリンガをどのご家庭でも楽しめるように、これからも普及活動をしていきたいと思います。

    下島 麻里